Loading...

Nov 20, 2017

お茶っ葉スノーポール

『静岡緑茶ガイド』にて、“ティーレポーター”を務める河合 明佑未です。

今月のレポートをご覧ください。



秋も深まり肌寒い季節になりました。

こんな季節は熱いお茶と甘―いお菓子でのんびりティータイムを楽しみたいですね。

というわけで今月は熱いお茶にあうお菓子を紹介します。


お茶っ葉スノーボール

材料(25-30個分)

小麦粉150g

砂糖 50g

サラダ油60cc

煎茶 5g


① 煎茶は包丁で荒みじん切りにしておく。(細かくしすぎない)

お茶っ葉スノーポール photo


お茶っ葉スノーポール photo


② 小麦粉と砂糖をふるい、①を混ぜる。

③ ②のなかにサラダ油を少しずつ加え、手で切るように混ぜる。

④ 手で丸めていく。

⑤ 160度に余熱したオーブンで16-18分焼く。

⑥ 粗熱が取れたところでオーブンから出す。

(熱いうちに触ると崩れるので絶対触らない)


お茶っ葉スノーポール photo

今回はアレンジでクルミを細かくしたものを入れました。

基本のレシピなので様々な応用、アレンジが楽しめます。


お茶っ葉スノーポール photo


せっかくお茶っ葉を使ったので和風テイストにきな粉をまぶしてみました。

あえてお茶を粉にせず葉の形が少しわかるように混ぜ込んだことでよりいっそうお茶の味、香りを楽しむことが出来ました。

簡単に出来るレシピですので皆さんも是非お試し下さい。


(静岡緑茶ガイド ティーレポーター・河合 明佑未)