Loading...

Nov 20, 2021

遠くからの家族の死

ここ数年はほとんどの人にとって挑戦的であり、このような困難な時期に海外で生活する上で最も困難な部分の1つは、母国にまだ住んでいる愛する人たちから遠く離れた悲しみと喪失を乗り越えなければなりません。

2020年の初めに私が失ったものの1つは、祖母との接触でした。私たちの間で白熱した議論の数週間後、彼女のコンピューターが壊れ、それを修正することは実際には選択肢ではありませんでした。私は他の人に彼女の電話番号を尋ねましたが、それを受け取りませんでした。パンデミックの前に新しい介護施設に引っ越してきたので、その地域の他の親戚に現在の住所を教えてもらえないかと尋ねましたが、その住所に送ったものが目的の受取人に届いたことを確認できませんでした。

その時、私は心の中でさよならを言いました。私たちの毎週のチャットが終わったことを知っていましたが、パンデミックが終わった後に私たちが訪問するようになったときに私たちが彼女に会えることを望んでいました。たぶん今回は、夫が彼を愛していて、私たちが最後に訪れたときに彼に直接会う機会がなかったので、私の夫が挨拶するようになったことを確認してください。


直接会ったのは数回だけでしたが、彼女は私にとって大きな意味を持っていました。私が子供の頃、彼女が私たちに電話をかけたり送ったりしたからではありません。それはほとんど起こらなかったからです。私たちは国の反対側に住んでいて、彼女の家族のほとんどは彼女の町に住んでいました。彼女は私をベビーサットしたり、私に読んだり、私が悲しいときに私を笑わせるために歌を歌ったりしたおばあちゃんではありませんでした。それが私のお母さんのお母さんで、私が大学時代に亡くなりました。

私の父方の祖母との本当の関係は13年前に始まったばかりです。 2008年に日本に引っ越したとき、私は彼女に手紙を書き始めました。海外に住んでいたその年にやったことはいいことだと思いましたが、日本での生活が続くにつれ、私たちの間で手紙のやりとりもしました。彼女が乳がんと診断されたとき、私は見つけたかわいいグリーティングカードをすべて買い取り、彼女が寛解するまで毎週送りました。

彼女がコンピューターの使い方を理解したとき、私たちはビデオチャットで話し始め、彼女は私の娘が成長するのを見ることができました。彼女は彼女の話を共有し、私は私の話を共有しました。 12年間の通信で、意見の相違は1つだけで、最後のチャットのほんの数週間前に発生しました。

遠くからの家族の死 photo
私が見つけた朝の空の様子。


誰も私と詳細を共有していませんが、私は彼女が愛に囲まれて亡くなり、彼女がうまくやったことを知っていると信じることを選びます。家族は数日前に通知を受け取りました。さようならを言うのに十分な時間であり、地理的に離れたいとこに直面するのに十分な時間ではありませんでした。
私に関する限り、彼らはそれをすべて保つことができます。彼女が暖かくなりたかったので彼女が送ってくれた毛布を持っています。彼女が誇りに思っている絵を撮って、私に送るためだけに印刷した写真があります。ここで手に入らなかったからといって、彼女がコルビージャックチーズをメールで送ってくれたときの思い出があります。


私は荒廃していてさようならを言うことができませんが、ここに住んでいることが私を彼女に連絡し、彼女と連絡を取り続けるように促したことを知っています。私はここにいなければならなかった、そして彼女はそこにいなければならなかった。ですから、親戚が誰が何を手に入れるかを争っている間、私はここに留まって、チーズを送ってくれるほど私を愛してくれた女性を思い出します。

おばあちゃん、安心して休んでください。いつも愛しています。

By JTsuzuki
source

City-Cost

City-Cost

日本の皆さんにも外国人の生活を知って貰いたい。シティコスト(英語版)の自動翻訳。オフィシャルサイトはこちら -> https://www.city-cost.com