Loading...

Oct 17, 2017

家で楽しむ美味しいお茶~ななやを訪れて~

『静岡緑茶ガイド』にて、“ティーレポーター”を務める柚木 茉莉香です。

今月の緑茶レポートをご覧ください。


今回は静岡に来てからずっと行ってみたかった抹茶ジェラートで有名な「静岡抹茶スイーツファクトリーななや(静岡店)」にやっと行ってきました!もちろん、目的は抹茶ジェラートです。


「ななや」では抹茶ジェラートの抹茶の濃さが7段階から選べます。(抹茶以外にもジェラートの種類がありますよ。)一番濃い抹茶ジェラートは、世界一濃い、、、らしいです。


私が注文したのは、“ほうじ茶と5番目に濃い抹茶”のジェラートです。ほうじ茶ジェラートはダイレクトにほうじ茶の香りと味が伝わってきました。ほのかな甘さではなくしっかりとした甘さでした。一方、抹茶ジェラートは抹茶の味を伝えたいのだろうなと感じる渋い味わいでした。次回は、世界一濃い抹茶ジェラートに挑戦したいです。


家で楽しむ美味しいお茶~ななやを訪れて~ photo

左手奥がほうじ茶、手前が5番目に濃い抹茶


店内には茶葉やお茶を用いたスイーツもあり、ジェラートがきっかけで来店したお客さんが静岡茶に興味を示したらいいなと思いました。


また、“藤枝抹茶パイまんじゅう”をお土産で購入しました。


家で楽しむ美味しいお茶~ななやを訪れて~ photo


いいお茶請けを購入したのできちんとお茶を入れてみました。


家で楽しむ美味しいお茶~ななやを訪れて~ photo


中学生の頃に授業の一貫で煎茶の入れ方の実習を何度かした記憶と伊藤園HP(http://www.ocha.tv/how_to_brew/nihoncha/sencha) を参考に入れてみました。 


全く風情はないですが、パソコンで入れ方を調べつつだったので写真のような状態でした、、、。

一煎目の甘み、二煎目の渋み、その間のお茶請け。なんとも優雅な秋の夜長でした。


みなさんも季節の変わり目、静岡茶でのんびりとした時間を過ごしてみてはいかがですか。


(静岡緑茶ガイド ティーレポーター・柚木 茉莉香)