Loading...

Nov 30, 2017

茶歌舞伎って何ですか

『静岡緑茶ガイド』にて、“ティーレポーター”を務めるTRAN THI THOMです。

今月の緑茶レポートをご覧ください。



昨日「What's Hamamatsu?」茶歌舞伎@舘山寺(浜松市)のイベントに参加してきましたので、皆さんにご紹介したいと思います。

 

では、どのような感じでしょうか。

静岡県浜松市はお茶の産地としてとても有名です。


「What's Hamamatsu?」とは、日本人と外国人が一緒に地域の魅力再発見する交流イベントです。今回のイベントでは、800年以上昔から楽しまれてきた歴史あるゲーム「茶歌舞伎」を楽しみながら、日本・浜松の文化や歴史を楽しんできました。


これは舘山寺から見た浜名湖の風景です。

茶歌舞伎って何ですか photo

茶歌舞伎って何ですか photo


イベントの内容は


1. 座禅

15分程の簡単な座禅で精神統一をし、集中力を高めてからゲームを始めます。


2. 茶歌舞伎

お茶のプロがお茶を入れてくれます。しっかりと美味しいお茶を味わうことも忘れずに、ゲームは2回行います。


3. 茶歌舞伎上位10名に賞品がもらえます。


味わったお茶はこの5種類でした。

茶歌舞伎って何ですか photo


1. 花:ちょっと口の中に濃い感じが残る。

2. 鳥:すごく濃い感じで、一番高級なお茶。

3. 風:渋みが少ない。

4. 月:お米が入っている。

5. 客:渋みが多い。


自分で5種類を味わってからのゲームだったので、それぞれの特徴がわかりました。そして、ラッキーなことに7/10点取れて優勝しました。


さらに、素敵なプレゼントを頂きました。

茶歌舞伎って何ですか photo


「茶の味に集中する」、実際やってみると奥深く、茶を飲むときの味わい方が変わった感じがしました。

とても貴重な体験でした!!!


(静岡緑茶ガイド ティーレポーター・TRAN THI THOM)